一考の余地あり

はてなダイアリー終了に伴い、近いうちに、下記のアドレスに移行します。
https://ashiurikire.hatenablog.com/


気温あがりました。もうね、最高気温が30度越えるような時って、やっぱ、早朝から走り出さないと駄目だな。

それでも、田んぼの畔には彼岸花。秋なんだよね。暑いけど。ここ数日気温が低かったので、咲きだしたか?
とまあ、こんな写真を撮りながら、今日はおやぢの清く正しいPOTA。

こんな自転車で。1×11。変速はリアだけだから、お気軽ではあるものの、フロントのチェーンリングを小さくしたい。このギア比だと、穴川林道が大変。本来、もっとでかいスプロケを付けようとしていたものの、ホイールの関係で無理だった。このホイールは、旧規格のレーシング3。まあ、フレームも旧規格だから、最近の幅広リムは無理。限度、25Cまで。

暑さで水の汚い事汚い事。POTAだからと普段着(運動ができるもの)で走り出したが、この暑さだと、普段着は無理。どうせ帰って洗濯をすることになるわけで、それなら、ジャージの方が楽。動くのも楽だし、洗濯も楽。真夏は普段着なんてやめた方がいい。

カラッとしてないもんだから、景色も霞む。カラッとした冬なら、綺麗なんだけどね。いい加減帰ろうかと思ったものの、下りは涼しくて気持ちいい。ならばと、津久井湖を回る。

暑さだけでなく、いい加減に手も疲れ始める。POTAなんだから、もう少しハンドルを高めにした方が楽かも。低い姿勢なら、ドロップハンドルの方が楽だわ。そう言えば、ライザーバーが眠っていたはずなので、涼しくなったら交換か。
昨日顔をだした水の苑地向かいにある木陰でコーヒータイム。テーブルと椅子もある。そう言えば、水の苑地にサイクルラックが設置されていた。ちょいと場所がね、と言った感じ。トイレ横なら利用者も多そうだけど。設置してくれただけありがたいか。
休憩後は、もうとにかく登り坂を避けるようにして帰宅。まあ、どう頑張っても、一度は登らないと帰れないんだけど。
さて、週末の天気は怪しそうなわけで、土曜日なら乗れるかな。早朝スタートを目指しますかね。