さて、スペインのことを。

f:id:shirochari:20190202193757j:plain:w300
1月22日から29日まで、スペインへの研修旅行。羽田から飛び、フランクフルトで乗り換え。この乗り換え時間が5時間。罰ゲーム並み。空港の隅っこにあるカフェで、夕食。ハムサンドとラテを注文。確かに、ラテだね?と確認されたものの、エスプレッソが出てくる。おい。
乗り換え後、マドリードの到着は、夜中。

そして翌日の集合時間は9:00。マドリード王宮やら、プラド美術館、シベレス広場、スペイン広場を見学。そして午後は自由時間という事で、一部のメンバーがAVEにてトレドへ移動。

f:id:shirochari:20190202194757j:plain:w300
トレド駅から、タクシーにて展望台へ移動。その後、サントトメ教会前でタクシーを降り、教会を見学したのち、トレド大聖堂へ移動。あとはアルカンタラ橋を眺めつつ、再度AVEに乗ってマドリードへ戻る。夕食はタパス。
f:id:shirochari:20190203140732j:plain:w300

翌日は、コルドバへ。これまたAVEに乗って。車窓の景色はオリーブ畑。
f:id:shirochari:20190202200044j:plain:w300
有名な、花の小径。しかし、団体で行動していると、写真を撮っても、どうしたってメンバーが映り込む。行程中、500枚近い写真を撮ったが、なるべく他人が入っていないものを探すのが大変。

数時間の自由時間となり、街角でハムサンド。あ、フランクフルトでも食べたなぁ。この店の店員、なかなかフレンドリー。店の名前?覚えてないし。ただ、場所はいいので、街並みをおさめた写真にも写ってたっけ。
f:id:shirochari:20190202200520j:plain:w300
自由時間はメスキータ。この柱が見たかった。一度ホテルにチェックイン。旧市街からま反対の、どちらかと言うと、高級住宅街にあるホテル。ここで地元のスーパーへ突入。水を買う。そして夕食は、また旧市街。

f:id:shirochari:20190202200823j:plain:w300
翌日はミハスへバス移動。途中、味のあるドライブインで休憩。ミハス到着後、ガイドによるミハス見学。公園からはからは海の向こうに、モロッコが見えた。

昼食はカフェに入りいただく。メニューは理解できるが、問題は、どのような状態で料理されてくるの、どんな味付けなのか。そう考えていると、ありきたりの物しか、注文できない。

しかし、ミハスは日本語があふれている。安心と言えば安心だが、残念でもある。

ミハス見学後、これまたバスにてグラナダへ移動。今日はバス移動ばかり。当然、途中のドライブインで休憩。日本と違うのは、自販機がない。こんな休憩の時に、自販機で缶コーヒー、というわけにいかないのが辛い。

f:id:shirochari:20190202201653j:plain:w300
グラナダではフラメンコを見ながら夕食。いや、夕食後にフラメンコ。その前に、アルハンブラ宮殿のライトアップ見学。このアルハンブラ宮殿、全景を写真におさめようとすると、時間を選ぶ感じ。

f:id:shirochari:20190202201847j:plain:w300
翌日は、アルバイシン街を見学。昼食の後はアルハンブラの中を見学。う~む。壮大さを感じるには、外から見ている方がいいかなぁ。そんな感じ。

見学後は飛行機に乗って、バルセロナへ移動。到着は夜。空港からそのまま夕食の会場へ移動。地元ガイドに予約をしておいてもらったところ。今回の行程の中で、一番おいしかった。

f:id:shirochari:20190202202508j:plain:w300
翌日は、午前中に市内観光。グエル公園や、ガウディの建築物を見学。あの公園のタイルのトカゲ。これも写真にはおさめてあるが、そりゃもう人気のトカゲなわけで、誰かしら映り込んでる状態。まあ、しょうがない。

午後は自由行動という事で、まずは昼食。あのネギを焼いたやつを食べる。イッテQでも出てたよね。あれ。カルソッツ・ロメスコソースとでも、検索してみてください。

食べたあとは、ウロウロと。どこ歩いたのかな。とにかく、目抜き通りのようなところを真っすぐに。時々お店を覗きつつ。着いたところは、コロンブスの塔。その先、マレ マグナムに寄る。ちょうど日曜日という事で、開いている店が少ないからなのか、店は大混雑。ま、バーゲンでもあったけど。

ホテルまでの帰り道、ピカソ美術館に寄ってみたが、長蛇の列にてあきらめる。しかし、歩いた。間違いなく、10Km以上歩いてた。しかし、グーグルマップは偉大だわ。これあれば、何処でも迷わず歩けるか?海外へ行くなら、シムロックが解除された格安スマホに、格安海外SIM入れて持って行くのがいいのかも。

f:id:shirochari:20190202204138j:plain:w300
翌日の最終日は、〆のサグラダ・ファミリアへ。混んでますよ、はい。しかし、外から見ただけでも、満足しちゃうな。中は中で、素晴らしいけど。とりあえず、裏側に出て、裏側からも見てきた。

さて、最終日という事で、空港へ向かい、帰路につく。空港で昼食。食べたあとの財布の中は、4ユーロちょっと。乗り換えのミュンヘンで、缶コーヒーと、チョコレートバーを買って、この4ユーロを使い、残りは、80セント程度か?ま、うまく使ったか?

帰りの乗り換えは2時間程度。やっぱこの程度じゃないとね。そうじゃなくても、ミュンヘンから羽田まで10時間。まだまだ日本は遠いもの。その羽田、ミュンヘンを飛び立ち、順調に飛行。予定よりも早くつく。

とまあ、こんなスペイン研修。とりあえず、行ったところは、マドリード、トレド、コルドバ、ミハス、グラナダバルセロナ。長かったようで短かった、いや、長かったか、そんな1週間。写真の整理もできたところでの、ご報告でした。