へそまがり

f:id:shirochari:20190422204950j:plain:w300
コルナゴよりもデローザよりも、ゼウス。当時はね。当時っていつ。40年以上も前?たぶんね。そんな自分が狙うのは、タイムかルック?かなぁ。

へそ曲がりなわけで、ディスクブレーキもいらない。止まるか止まらないかで言えば、タイヤの摩擦次第なわけで、リムブレーキだって、ロックするでしょ。油圧式のディスクブレーキなら、少ない力で、ブレーキをかけられる。長い下りや、手の小さな女性、ロングライド時の疲労からは、解放される。これがディスクブレーキのメリット。

でも、当然、デメリットもある。フォークやチェーンステーの剛性の問題。ここがでかい。最近じゃ、かなり剛性はあげられてるようだけど、上がりすぎてるのは、どうなのか。ってところだね。

って事で、リムブレーキで、エンデュランス系のタイムかルックのフレーム。

タイムならフルイディティ。ルックなら785ヒュエズ。特に、785ヒュエズなら、RSじゃなくても、無印ヒュエズでじゅうぶん。価格も安いのよ。プロじゃないんだもの。でも、プロチームカラーあるし。アンカーのRL9より、ちょいと高いだけなんだよね。これで決まりかな。

いや、ゼウスと言うなら、オルベアでしょ。