ジオメトリ

f:id:shirochari:20190523204512j:plain:w300
とりあえず、前回のライドでは、まあ、なんとかEVOに乗っていることができたわけで、これなら、この夏はなんとかなるか?と思ったり。

それでも、いつかはフレームの入れ替えも必要なわけで、年寄りに優しそうなジオメトリのフレームなんぞをあれこれ比べてみた。

一番気になるところは、トップチューブ長、リーチ、ヘッドチューブ長。CannondareのSYNAPSEやら、AnchorのRL9、LOOK 785、MerckxのLiege(Roubaixも同じ)。

見た目レーシーな割に、エンデュランス?って感じなのが、785か?エンデュランス系なのに、しっかりと走りを意識してるのは、RL9?これがエンデュランス系ですよってのが、SYNAPSE?いまいちわからんのが、Liege?

まあ、数字だけでは、わからないけどね。とりあえず、SYNAPSEだけはディスクブレーキ仕様だし、トレンドと言えば、トレンド。しかし、完成車。フレーム売りにしても、コンポの買い替えで金がかかることを考えると、完成車の方が、コスパはいい。あとはフレーム売りだし、ノーマルのブレーキ(サイドプル)だから、コンポはそのまま使える。

まあこうやってあれこれ考えているときが一番楽しいわけではあるが、何かこう、これだ!って言う決め手となるものがあれば、すぐにでも発注するんだけど。

決め手がないんだよね。何かって言うと、色。好みのカラーがない。これでかいんだわ。もう、最後の買い物になるかもしれないし、乗り続けたいんだよね。だからこそ、飛びつけないんだけど。

とりあえず、のんびり考えます。冬のボーナスかなぁ。