ブレーキ最高!インサイト

f:id:shirochari:20190709205631j:plain:w300
ほんと、絶妙。よくできてる。これまで乗った車の中で、インサイトのブレーキが一番かな。国産の大衆車しかしらないけど。

フィットシャトルの時は、信号で完全停止する前に、エンジンストップ、そのタイミングで、ブレーキの効き味がかわるのだが、インサイトには、それがない。高速でもない限り、あくまでもモーターで動いているわけだし、エンジンが動いていようがなかろうが、関係ないか。

足回りもいいんだろうな。ノーズダイブも抑えられてる。スーッと減速、そして、スッと止まる。スムーズスムーズ。ただし、ACC使用時の減速は、ちょいと印象が違うけど。これはさすがに、機械がやってる事なわけで、人間のようにはいかないか。

まあ、あくまでも、ごくごく普通に乗っての話。普通に通勤に使って、買い物に使って、里帰りに使って、たまに高速使って。ほんと、これだけの使い方。普通に使える、普通のセダンだね。