気になるか?インサイト

f:id:shirochari:20200121194740j:plain:w300
よく言われるのが、上り坂でのエンジン音。どうしたって、モーターのパワーだけでなく、発電しながらとなれば、エンジンが元気よく回るわけで、高速なら、エンジン直結になるものの、上り坂は直結にならない?しかも、インサイトは、ギアがない。変速しないのですよ。

昨日の箱根は、新道から旧街道へ。だって、ナビが案内するもんだから。この旧街道、グイグイと登ろうとすると、エンジンの回転は上がるわけで、どうしても、そのエンジン音が気になり始める。ここがインサイトの気になるところかな。かと言って、我慢できないほどのエンジン音になるわけではないが、エンジンが回りっぱなしってのは、ちょいと気になるか。

たまたま、のんびりと走るクラウンが前に。同じようにのんびりはしれば、気になるようなこともなかったが。まあ、攻めるような車じゃないし、普通に走るなら、ガソリンエンジンの車と、たいして変わらないってところかな。

ECONモードをキャンセルするのも、ひとつの方法。通常モードか、走行モードを通常か、Sportsモードにしてしまう。だからと言ってエンジンが静かになるわけではないが、ECONモードの時よりも、上り坂では自然な感じ。アクセル開度に合わせて、グイグイと走ってくれる。ま、高速道路の加速時も、Sportsモードにしちゃうけど。

まあ、そう頻繁に峠を越えるわけでもなく、高速に乗るわけでもなく、普段は街中、異常なほどに静かな車だから、余計に山道や高速だとうるさく感じるってのもあるかもしれないが、普通に走らせてる分には、問題なし。