カーボン、アルミ、鉄。今後の事を考えつつ、どれか1台残すとなると、はて、どうしたもんだか。それぞれに良さがあるわけで、価格で考える?素材で考える?メーカーか?コンポか?
カーボンとアルミは、カンパ組。と言っても、11速と10速。今じゃディスクが当たり前の時代に、サイドプルだし。リムブレーキですな。10速のカンパなんて、形状でいくと、第二世代初期?それでも、珍しい、カーボンのケンタウル。いや、第一世代のアルミケンタウルもあるけど。このケンタ、ほぼコーラス。
11速カンパの方は、レコード。スーレコにしなかったのは、耐久性を考えて。でも、Fメカだけは、アルミのスーレコ。カーボンのFメカは、すぐに痛む。だから。この11速カンパは、カーボンフレーム。10速カンパは、アルミフレーム。まあ今じゃ、どっちも骨董品の部類になってきてるけど。
鉄フレームには、スラムの1×11。フラットバーで街乗り仕様。鉄と言っても、マスターエックスライト。個人的には、最後のマスターエックスだと思ってるけど。自分のマスターエックスのあとは、マスターカーボン。この頃から、カーボン全盛になってきて、マスターエックスは消滅。でも、人気があるのかな、おっさんホイホイ的な感じで、復活。ただ、フレームの素材も、コロンバスではなくなったような。
カーボンは、LOOKの785ヒュエズRS。アルミはDE ROSAのTEAM08。そしてCOLNAGO Master X Light。悩ましい。3台は持てないのよね。birdy Airもあるし。悩む。