免許証更新


お休みをいただいて、免許証の更新

一応相模原市政令指定都市なわけで、各区に警察署はあるが、即日交付は、緑区の相模原北署のみ。

って事で、電車に乗って、橋本へ。そこから、交通安全協会へ直行し、神奈川県の収入証紙を購入。安協への加入も勧められたが、丁重にお断りする。

その後、証紙を持って、警察署へ。入り口で体温を測ってもらい、とりあえず、番号が貼られたパイプ椅子で待つように指示。しばらくして、申請書の発行を発行機にて行うよう指示があり、暗証番号を登録して、申請書を発行。必要事項を記入して、窓口へ提出。提出の後は、長椅子で待つように指示。

名前を呼ばれ、視力検査。さすがに今回は、メガネなしは辛いと言う事で、今回からは、条件として、眼鏡と記載されることに。

再度長椅子で待っていると、次は写真の撮影。申請書を発行した際に一緒に発行された、登録いた暗証番号とバーコードが入って小さな紙をリーダーに読み込ませ、写真の撮影。

写真撮影の際に渡された、番号が書かれたプレートを持って再度長椅子で待つ事、しばし。次は講習会場へ移動。と言っても、同じフロアにある、小さな部屋。プレートと引き換えに、同じ番号が書かれた黄色い紙をもらい、紙には、日付と氏名を記入。

講習会場にて、15分程度のDVDを見たのち、改正された道交法についての説明を15分程度。

終了したら番号順に部屋を退出。退出の際には、黄色い紙を渡し、出口で待ち構えている担当者に名前を告げ、新しい免許証をもらう。

1時間程度で終了か。おそらく、30分程度の申請手続きと、30分程度の講習として、1時間で回してる?そんな感じ。

とりあえずこれで、あと5年はゴールドで。次の更新がゴールドのままなら、その次は70過ぎるもんな。生きてりゃいいけど、その時は、免許を考える時かもね。世の中も変わってるだろうしね。