清く正しいサイクリング【まじっす】

集合場所へ向かう。すでにW辺さん到着済み。とりあえずhotなコーヒーで一休み。すると、フリスパ到着。ん?おや?LOOKMAさんじゃありませんか。お出掛けの前によっていただいたようで。あれこれお話をしているとヤギ大将到着。そしてmidroadyさん到着。LOOKMAさんが出発後、集合時間までと言う事で、その間に今日のルートを確認。あれこれ話をしている間に、平塚、伊勢原、土山ルートから、海方面に変更。で、どうせならいつもの江の島を越えて、鎌倉?逗子?なんて事に。とりあえず、スタート。
今日はゆっくり。猿ヶ島を抜け、終点からは車道脇へ。そこからはいつものように厚木を抜けて旧129。途中、平塚の前鳥神社でトイレ休憩。銀河大橋を渡りR134へ向かう。いつものように海岸線。サザンビーチを越え、そのまま江の島水族館へ。そしてここでトイレ休憩。さてさて、食事はどうしましょう?なんて事ではあったものの、とりあえず鎌倉まで行きますかと言う事で、そのままR134。所々走り難い。まあ、あの区間は道路も狭くなるし、江ノ電を横切る車が、踏切待ちで車道で止まるし。それでもなんとか滑川へ。遠くに(いや、さほどでもない?)逗子マリーナ。ここでmidroadyさんから「逗子ってなに?逗子っておいしい?」とのコメント。まあぼちぼちお昼でもなると言う事で、どうやら若い頃に、ここ鎌倉でブイブイ言わせたW辺さんの案内により、お食事処探しに。そしてフレッシュネスバーガー発見。
僕、ここ好きです。注文を受けてから作ってくれるし、テラスで食べられるし。今日のような天気だと、テラス最高。店先に停めた自転車も見ていられるし。ポカポカ陽気の中で、まったりとお食事。ハンバーガーとポテトのみ。あ、もちろんドリンクついてます。
さてさて、この後どうするの?と言う事で、ここまできたら、やっぱこれでしょ。

大仏様です。本来なら、拝観料を払って中まではいるんでしょうけどね。それはそれ、クリート付いたロードシューズだし。って事で、お顔だけ拝見。傍の駐車場にてトイレを済ませ、藤沢方面に。いや、これって、こんなに藤沢近いわけ?まあ、海沿いを行くわけでなく、斜めに突っ切って行くわけだから、そりゃ早いよね。途中、大仏様の混雑と、道路が狭いのをちょいと我慢すれば、このルートは最高だわ。
藤沢まで出たら、あとは境川で。せっかくここまで来たわけで、どうせなら服部牧場でジェラート。久し振りだねぇ。しっかりと自転車置き場も出来てるし。しかも、ロードOK。サドル引っ掛けタイプ。昔から自転車乗りが多かったし、ますます増えてる感じ。久し振りだったけど、美味かった。
お店をあとにして、境川遊水地へ。昔の今田のトイレってやつだ。なんだか綺麗になってるぞ。トイレもね。あの、蠅叩きおじさんは、何所へ行っちゃったんだろう。って事で、とにかく上流へ。所々途切れるのがミソ。まあこれは昔から。とりあえずR246を越え、町田に近付く頃には、ポツポツと雨。でもほんとにポツポツで終わり。よかったわ。この時期に降られたら最悪だし。それでも町田の混雑には耐えきれず、境川をそれて進み、境川団地の交差点でW辺さんとお別れ。残った3名で再度境川。そして渕野辺でmidroadyさんとお別れ。ヤギ大将と矢部経由で相模原まで。ここでヤギ大将とお別れし、あとはタラタラと橋本を抜けて帰宅。って、自分も橋本なんだから、抜ける事はないか。駅前通ってだな。
しかし、今日は乗車時間が長かった。帰ったのは16:00。8:30に家を出たわけで、でも、こんなサイクリングもいいよねぇ。大昔は、こんな事ばかりしてたような気がする。いつものMRにも、こんなグループがあってもいいんじゃないかい?なんて思った、今日この頃でした。