ヤビツ、そして城山湖

昨日から、頭の中でこいつがグルグル回ってるんだけど。

ま、なんでもいいや。無音よりも、頭の中で何かなってるとね。しかし、朝から蒸し暑い。とりあえず宮ヶ瀬を目指したわけだが、関あたりで気持ち悪く、一回休み。しかし、朝早いと言うのに、宮ヶ瀬湖方面に車が走る。たぶん、厚木方面への通勤なんだろうな。何気に勢いがよろしい。
とりあえず、ドリンク飲んで落ち着いたところで、ふれあいの館を目指す。まあ、いくらか涼しく、チンタラ上り、ふれあいの館着。モーニングコーヒーと言う気分でもなく、グレープフルーツジュースにて一休み後は、裏ヤビツ。今日は時計を見ず。
いや、とにかく走る。ただそれだけ。淡々と淡々と回して上るだけ。これといって変った事もなし。そう言えば、そろそろ工事も終わりそう。あそこができると、また上りが辛くなりそうだけど。水汲みの車でごった返すよりはましか。

とりあえずてっぺん。雲多め。涼しいかと思ったが、たいして涼しくもない。ここで涼しくないとすると、下に降りるとどうなるの?と言った感じ。でも、夕方までいるわけにもいかないし。とりあえず、コーヒー飲んでパワーバー食べて、ゆっくり休んだ後は下りだす。下りはのんびり。あ、のぼりものんびりか。
いや、下りってのは、レースでもない限り、飛ばしちゃいかんよ。特に、裏ヤビツのように、路面が荒れて、なおかつ狭い所はね。ちゃんと、ドライビングセンスを持ってるドライバーならいいが、そうじゃないのと遭遇すると、大変な事になるぞ。今日もそんなワンボックス2台と遭遇。いや、後ろに付いたのだが、まず、バックさえまともにできない。何所ですれ違えばいいのか見極められない。最悪。後ろから見ててもわかるんだけどさ。
って事で、いい加減嫌になって、日陰で一休み。とにかく車を先に行かせる。その後再スタートで湖畔まで。ビジターセンターを過ぎ、軽く上って虹の大橋にさしかかる所で、前からチームジャージ。ん?誰?と思ったら、少年を牽いた(ここはしっかりと漢字で)海老名店長。そう言えば、自分も中学生の時は…。まあそんな事はおいといて、橋を渡った先の上りは、シッティングのまま踏み倒して終了。まあ、どこかしらでもがいておかないとね。
再度ふれあいの館で一休み。またもグレープフルーツジュース。館に着く前の温度計は、31度だった。宮ヶ瀬で午前中にこの気温って事は、橋本はどうなってるのと言った感じ。でも、この日蔭のないふれあいの館で頑張るわけにもいかず、とりあえず、真っ直ぐ戻りましょうって事で、スタート。
帰りはどうしましょうって感じで、フラフラといつもとは違うルート。どう頑張っても、上りがあるんだよ。どこかで上らないといけないんだよね。まあそれでも津久井街道に出て、その次。もう上りたくはないって事ではあるが、城山湖に向かう。いや、津久井街道は、大型が多くて怖いの。さすがに城山湖に大型は入ってこないし、って事で再度上り。
いや、上りは嫌い。でも、上っていれば、ふとしたはずみに、楽に上れる方法でも見つかるかもしれないし。平地だけ走ってたって、駄目だしさ。遅くても上る。それと、トイレに行きたかったんだよね。城山湖なら駐車場にトイレあるし。って、トイレだけなら、コンビニでも行けって感じ?
一休み後は、もう家を目指すだけ。ここまで来ちゃえば、あとは裏路地等を駆使しつつ、コンビニで昼食買って帰宅。あとはもう、食って寝るだけ?こりゃ太りそうだな。
さてさて、明日から三島の実家へ。戻りは金曜の夜かな?土曜日はわからんが、日曜は走る。ってか、できれば来週は毎日乗るぞ。たぶん。願望だけかもしれなが。乗れるだけ乗る。いや、乗れれば乗る。って、だんだんひどくなってくぞ。ま、乗りますよ乗る。最低でも、宮ヶ瀬までは行きますって。他、お時間のある方は、お声掛けくださいまし。