何年ぶり?

ほんと、スーツ買うのって、何年ぶりだろ。ネクタイは、まあまあ、ごくごくたま〜に買うけど。最近じゃ夏はクールビズで、スーツ着るのも秋、冬、春。タンスで眠っていた冬物スーツも、ぼちぼち底をついてきた。いい加減にスーツを買わないと、寒い冬になるしって事で、近くの紳士服量販店へ。
しかしだな、あれだけ並んでいると、何がなんだかわからん。一応、ブランドがあるようではあるが、柄、色、形、たいして変わらんし。ま、生地や縫製、型紙等々、少しずつ違うようではあるが。
とりあえず、サイズ確認。ウエストは76。あとは身長。実際に試着して標準よりもワンサイズ小さめ。あとは、あれこれ袖を通し、値札にも注意しつつ同じブランドで、グレーと黒の2着に決定。そして裾とウエストを確認して、さて、お支払。
えーっと、一応69,000円の値札は確認。さて、2着。まあ、久し振りだし、ないと困るものだし、まあしょうがない。でもね、ん?ん?1着め69,000円、2着目は1,000円です。ん?ん?そうなの?って事は、1着35,000円なの?1着だと69,000円だよね。
んー。2着買わないと損なのか、いや、1着35,000円のスーツを69,000円で売ってるの?何?わかんねーなー。なんだか得したような、騙されてるような。まあいいか、とりあえず2着買えたし。これで今年の冬は安心だ。