試乗車はフィットハイブリッド

え?試乗車?うん、いや代車。査定に出たバモちゃんの代車。ちょっとだけドライブ。買い物をして、家について気がついた。まずい、バモちゃんのキーに、家の鍵が付いてるじゃん。って事で、ディーラーへ。
しかしやっぱ、軽とは違うよね。雨の夜、なれないからヒヤヒヤもの。もう、乗りこむ時から緊張って感じ。
スマートキーはなんでもなかったが、シートに収まってハンドルの位置を変えようにも、チルトのレバー位置を見つけるまでに一苦労。エアコンの操作がわからん。いや、エアコン作動なんだか、ファンが回ってるんだか、どんな状態なんだかちんぷんかんぷん。ラジオ聞こうと思っても、何所を操作すればわからんし…。
とりあえず走りだす。職場から左折でR16へ。ん?タイヤのせいなんだか、ホイールスピンするぞ。それとも、雨のせい?モーターの力もあって、トルクあるのか?まあ、なかなかの加速。でもね、あのメーターの色。なんて言うか、やっぱあの色は効果あるね。なんとかグリーンを維持しようとしてしまう。ようするに、低燃費を意識させる。気にしないようにしてるんだけど、やっぱ気になる。
って言うか、いろんな情報がメーター内に表示されるんだけど、見えない!メーターが悪いわけではない。老眼で見えない!色ははっきりわけるんだけどさ。エアコンの操作がわからないのも、スイッチの文字が見えないのよ。老眼で。まいったな、車に乗るための老眼鏡が必要だぞこれ。今後考える必要性ありかな。
職場から向かった先は、とりあえずお買い物。いつものアルプス。ま、生活圏内で試乗ってのも、今後の事を考えると、いいかもしれない。しかし、Aピラーが邪魔。Aピラーは立ってた方がいいな。と言っても、このあたりはなれの問題か。乗りなれれば、見えるようになるだろう。
しかし不思議なのが、信号で止まっても、エンジンが止まらない。アイドリングストップのはずなんだけど。エアコンの関係?なに?不思議と、買い物終わってから走り出してからは、ちゃんと止まったぞ。なんでだ?なんかあるんだろうな。でもこのアイドリングストップも、なれないと駄目だね。いまいち一旦停止の多い路地だと、んー。そう言えば、ナビにはバックカメラがついてたのに、見なかった。アハハ。
乗り心地と言えば…。なんだかな。細かい振動まで拾うのね。コツコツとスポーティーなの?ストリームってどうだったろ。ま、あのストリームはちょいといじってたしな。シートもレカロだったしさ。今はもうバモちゃんの乗り心地になれてるから、何とも言えないな。これまた、しっかりと走り込んでからって事なんだろうけど。
ま、そんなこんなの、試乗?だったけど、天気のいい昼間に乗ってみたいな。って、もうちょっとすればやってくるのか。ま、待つのはなれたから、急いでいないけどね。来週かな?