またまたヤビツ

いや、またまたまただ。3回目。去年は3日連続だったしな。火曜日か水曜日あたりも、またヤビツ行くかな。
おりあえず、今日は総勢8名。プチMRだな。皆さん、お積まれ様でした。さすがに9名と言う事で、参加者商会は、割愛させていただきます(笑)しかも、コースは過去2回と同じ。
それにしても、今朝は涼しかった。朝だけね。夏って感じでなく、秋が近付いてるんだなぁ、って感じもしたが。どうも、サングラスのせいって感じもある。オークリーのファイヤーイリジウムって、なんだか秋っぽい色になる。と思うのは、自分だけ?

でもほら、ふれあいの館からの、この空の色。ま、朝だから?しかし、この景色とは裏腹に、気持ち悪いと言ったらもう、最悪。どうも朝からアンパン食べると気持ち悪くなる。先日は、朝の大福で気持ち悪くなったし。もう朝からアンパンはやめよう。できれば朝から米。これがいいな。
ふれあいの館からヤビツに向かう。途中のキャンプ場は、長蛇の列。ゲートまで混んでたもんな。あれ、もうちょっと遅いと、道路まで車並ぶよな。そうなると、あそこって狭いから、通れなくなるぞ。次の週末あたりは、要注意かもしれないな。
札掛過ぎて、midroadyさんパンク。ちょうどいいタイミングで、休憩するような感じ。これで気持ち悪いのも収まった。そして修理終わって再スタート。前回よりも、いい感じ。感じがするだけで、早いわけではない。でも、楽。きまぐれから先も脚はまわる。ま、ダンシングもしますが。
あのね、クライマーじゃないの。だから、座ったままでなんてのは、無理なの。ちょいちょいダンシング入れて行くのが、自分のスタイルなの。好きだから上ってるだけなの。ヤビツ涼しいから。そして売店前に到着。今日も自転車多い。登山客も多い。

雲が夏っぽい?ま、夏だもん。涼しかったのか、朝のうちだけだもん。それでもここは涼しい。前回より涼しい。と言うか、前回はここも暑かった。そして、Tarmacの2013モデル目撃。あのカラーリングはそうだよね。狙ってたカラーリング。イメージとは違った。違ってよかったかも。
休憩後は、いつものオギノパンを目指し、ブラインドコーナーに注意しつつ下る。どうもあそこは、元気よく下る気がしないんだよ。それこそ車相手にもめると、自転車通行禁止とか騒がれてもね。秦野側も住民からは苦情が出てるわけで、下手すりゃ自分の首を絞める事になるしな。
ふれあいの館でmidroadyさん離脱。湖岸道路をそのまま進み、オギノパン前で、ヤギ大将、閣下離脱。そして残ったKB寺さん、W辺さん、N村ご夫妻とオギノパン。いつものハゲいや揚げパンと麦茶。今日はパンが随分こげてたぞ。店内はごった返してる様子。盛んに、外で販売してる丹沢アンパンと揚げパンを宣伝してるが、どうもみなさん調理パンをお好きなようで。丹沢アンパンの人気薄。それでいいのか?
休憩後は向原東側でN村ご夫妻離脱、そして二本松で自分が離脱。うるさいほどのBBからの異音をまきちらし、自宅まで。ほんとまただよ。前回から1000キロも走ってないぞ。それで異音発生だよ。これって、グリスとか、そんな問題じゃないでしょ。そんな数100キロでグリスを塗らなきゃいけないようなBBなら、もっとメンテナンス性をよくしておくべきじゃないか?シマノみたいに、簡単にクランク抜けないし。
と言う事で、次の休みは、EVO持ってお店にいってこよう。クラブランが毎週あった時なら、必ず帰りにはお店に寄っていたわけで、こんな時にも、すぐに対応してもらえたんだけどね。ま、お店の方針ですから。って事で、次のあ休み、ヤビツに行くならTarmacかな。
いやまて、部屋の掃除もある。いまはこっちの方が重要かも。ま、朝起きて考えよう。