B級

今日はお仕事で佐渡まで弾丸ツアー。家に着くのは何時になるか。
佐渡と言えば朱鷺。ま、朱鷺もそうだし、今日は朱鷺のお仕事であったが、佐渡ゆるキャラは朱鷺ではなく、ぶりカツ丼。ブリカツか?ま、平仮名でもカタカナでもいいか。
ゆるキャラが先なのか、B級グルメが先なのか、いやたぶん、B級グルメが先だろうと思うが、佐渡に着いてすぐ、ちょいと早めの昼食と言うことで、そのブリカツ丼を両津港で食べてみた。
ごくごく普通にさしみ定食なんぞもあったけど、やっぱB級は食べてみないとと言うことで。刺身が一品ついて、1200円。価格はA級か。
味はね、B級。カツでありながら、ソース味ではなく醤油味。マグロのカツだとソースかな。でもブリだし。食べる前は味の想像ができなかったが、ヒレカツに醤油をかける自分としては、問題なし。ちょいと魚の生臭さも感じられたが、これまた魚だし。
ま、しばらくは佐渡に来ることもないだろうし、経験ってことで。