アイスト

アイドリングストップの略。って、ほんとか?まあ、なんでもよかろう。最近増えてるわけで、シャトルハイブリッドもそう。で、アイスト後の坂道発進だけど、下がる。ま、当たり前だわ。坂道なんだもん。特に、ブレーキの引きずりがないHONDA車。ブレーキを解除すれば、抵抗がなくなるわけでさ。
でもね、しっかりとブレーキを踏んだあとって、下がる事も少ない。これが、坂道発進のアシストか?ま、自分の場合、サイドを引いて、早めにブレーキを離し、エンジン始動。そして発進。これが普通になってしまえば、何の苦もなく、ごくごく普通に走らせることができる。
慣れだよ慣れ。目くじら立てて、某サイトにて口論したってしょうがない。って、くだらない事を書いてしまったような気もするが。
そう言えば、アイスト中は、エアコンがきかないと有名なHONDA車。ま、自分の場合はたいして気になる事もなく。だって、エアコンのスイッチ入れるのって、夏くらいだし。でもね、冬なんだけど、ヒーターも効かなくなるのか?
いや、別に冷たい風が吹き出してくるわけではないが、アイスト中は、暖かい風が温くなる。エンジンが止まって、熱がでないからか?ま、この時期、走り初めはどう頑張ったって寒いわけで、信号で止まった時に寒いくらい、たいした事はないけどね。
全てが、こんなもんだと思えばいい程度だと思う。それよりも何よりも、シャトルハイブリッドは、いい車だわ。