趣味の世界

まあ、自転車も山も趣味。カメラだって車だって。
同じ趣味でも、ひとそれぞれ、目指す所が違う訳で、自分の考えだけで、他人にアドバイスするのは、難しいよね。
特に、初心者の方。そりゃね、金を出せば、いくらでもいいものは買える。でも、誰もがお金を出せるわけじゃないでしょ?
そのひとの用途や予算、目指す所に応じて、アドバイスができるのか。
にもかかわらず、インターネットの世界じゃ、初心者の方が質問し、その質問に、アマチュアが答える。教えてもらったほうも、災難じゃねえか?と思ったり。
ようするに、答える時には、その人の側にたって、ちゃんと答えてあげないと駄目だよね。俺はなんでも知ってるぞと言わんばかりに、それこそ、インターネットで仕入れた情報を出した所で、なんのアドバイスでもないよね。
なんて事を、Yahoo知恵袋を見て思った次第。