本日休業

と言うか、自宅待機に近いか。何かあれば、電話かかってくるだろうし。ま、幸いにも、何事もなく1日終了したが。
で、さて、どうしましょうかと言う事で、今日も自転車いぢり。何をしたかと言うと、Di2ケーブルの引き直し。電動専用フレームではないため、ケーブルはフレームの裏側に溝付きテープで固定。このテープが、はがれてくるんだな。それだけでなく、フレームの形状の問題か、BBとクランクの間にケーブルが落ちる。

一般的に、バッテリーからのケーブルは、赤い線の所を通すのだが、BBに張り出しがないため、矢印の所に落ちる。となると、下手すりゃクランクでこするわけで、最悪切れてもおかしくない。
ちなみに、丸印の所は、前回引き直した、フロント用のケーブル。チェーンリング側なわけで、チェーンが落ちたり、チェーンリングでひっかけたりって事がないように、こちらを通した。
で、少々みっともないわけだが、電源からのケーブルは、写真のように、固定テープの所を通して、BB下のジャンクションへ。見た目よりもなによりも、ケーブルが切れたりすることがないようにしておかないと。まあ、そもそも電動専用フレームじゃないわけで、いくら目立たない所であっても、テープ固定はみっともないが。
ついでに、はがれかけていた、ダウンチューブ裏と、チェーンステー裏のテープも交換。チェーン裏は白のテープがなくなって、黒のテープで固定。ま、目立たないからよし。ってか、白い方が早く走れるなら白いの買うけど、別にテープで早くなるわけじゃないから、なんでもいい。
とりあえず、これでケーブルを気にしなくてもよくなったかな。気になる事が、一番よくないしね。BB30の音鳴りもそう。写真じゃ見難いかな。BBはローターのPRESS FIT 4630に交換。セラミック仕様なら、赤いんだけど、これはスチール仕様。一か八かにセラミックはねぇって事ではあったけど、音鳴りはなくなった。週に1回程度のライドなら、頻繁にメンテする必要なし。
ま、これも自分のEVOにはきっちりとはまっただけかもしれないし、純正でも音鳴りなんてしたことないって方もいらっしゃるでしょうから。これが絶対と言うものでもありませんが。
ま、とりあえずご参考に。