やっちまった系か?

止まるはずのブレーキが止まらなかったって。止まらない事もあると思っていないことに問題があるよな。以前、TVでボルボの販売店が、実際に公道で試してたけど、止まらなかったらどうするのよ。
各メーカーでアシストブレーキなるものを売り物にしているが、止まる事だけを売り物にしているわけで、どんな時に止まらないかは、あまり大きく書いてないんだよね。よく見りゃ書いてあるんだけどさ。
あくまでも、一定の条件をクリアしないと止まらないわけで、そこを理解しているかどうか。理解もしないで運転するのは問題だし、そこを理解させないで売るのも問題。
結局は、人間のミスを機械がなんとかしましょうと動いているだけで、そもそもミスをしているわけだから、機械がミスしたって、そのミスを引き起こしたのも人間。
確かに、これからの高齢化社会を考えた時に、必要なものであるのは間違いないだろうけど、人に優しくなればなるほど、危険なものになって行く気がするな。車だけじゃなくてね。