ミシュランからブリヂストンへ

EVOのオーバーホール。ついでに、あれこれ話を聞きつつ。
しかし、去年のカンパセールは、やっぱり買いだったな。今年はカンパセールなし。それどころか、カンパは16%の値上げになるそうで、すでに、代理店には品物なし。それでも、いま発注しておかないと、値上げプラス8%の消費税になるって事で、もうカンパは買えない価格に。ま、シマノも11速なわけで、これで105まで11速になれば、もう一部の富裕層を除いて、シマノ一択って事になるだろうけど。
セールと言えば、マビックセールも今月いっぱいで終了。去年はこれでキシリウムSLRを手にいれた。店内にあったマビックのホイールも、ほとんどなし。コスカボ40Cはあったものの、やはり重量だね。基本、軽い方がいいわけで、いくら40Cがいいホイールであっても、あの重量を回し続ける脚力なし。特に、スタートでやられそう。
そうなると、1セットだけぶらさがってるROVALのクリンチャー。この重量ならはきっぱなしOKだけど、段差やら、ブレーキの効きを考えると、付けておいてとも言えずに見送る。ちなみに、VISIONのホイールもとれるそうで、ここにも40ミリのクリンチャーがあるんだよね。ROVALより、ちょいと安いし。
そしてフレーム。いや、これは聞いただけ。グラファイトデザインの扱いがあるかどうか。しなりを売りにしているフレームだけど、そのしなりをうまく生かせれば、そりゃもう買いなんだろうけど、まわりで乗ってる方もおらず、どんなあんばいだかわからんし。実業団なんかの会場に行くと、使ってる方も多いのだが…。そうそう、扱いますとの事で、発注は可能。
とまあ、あれこれ話をしつつ、レジ横にタイオガのタイヤがあるのを確認しつつ、MasterX-Lightのタイヤ物色。フラットバーにしたし、タイヤもちょいと太めがいいなと言う事で、使った事のないブリヂストン選択。

これまでミシュランを使っていたが、基本的に、ミシュランは好んで使っているものではない。ロードなら、シュワルベかな。これは好みだから。自分はシュワルベ。でも、シュワルベの25Cは在庫ないし、スペシャの25Cはあったものの、どうせなら日本メーカーと言う事で、ブリヂストン。日本メーカーであって、日本製ではないのが残念。どうも、マキシスのOEMらしいけど。
帰宅後さっそく交換してみたが、ミシュランよりもホイールにタイヤを嵌めやすい。これならパンクした時も苦労しなくてすみそうって事で、あとは実走だけど、しばらくは乗れないし。ま、いいよね、暖かくなってから、フラフラと走ればさ。
って事で、明日からちょいと頑張らないとね。風邪なんてひいてられないぞっと。