高原の湖


嘘です。岡の上のため池。そんな事もなく、城山湖城山湖までのコースは4つ。穴川交差点から、小松交差点から、大戸交差点から、そして、都井沢交差点から。
小松と大戸からは激坂。でも、面白くない。ま、話題作りにはいいかもしれないが、だから何って感じ。
都井沢からは、どうしても津久井街道を走る必要もあり、平日の大型車が多い時間は、できるだけ遠慮したい。ま、谷ヶ原浄水場を回るって手もなくはないが。上りやすいのは、ここか。
そして、穴川からのアプローチ。個人的には、ここがベスト。自宅からは、ほぼ幹線道を使う事なく、辿り着ける。

今日のコースはこんな感じ。穴川交差点から入り、木々の中を淡々と上る。しかし、淡々と言う言葉の、あっさりとと言った意味もあるが、こだわらずと言う意味で。短い上りだけど、雰囲気は好き。ただ、所々苔むした路面もあり、下りだと気を使いそう。
とりあえずてっぺんまで上り、せっかくなので都井沢方向に下る。ブレーキを握る指が疲れる。エグザリットは、ほんと楽かも。いや、まじでディスクロードを考えたい。
一度は津久井湖を回ろうと、コースを取ってみるものの、丹沢山塊に雲がかかる。降られてもなぁと言う事で、Uターン。このまま帰ってもと言う事で、都井沢から再度城山湖に向かおうと思ったが、頭の上の雲が黒い。高速で上れるならともかく、そんなの自分には無理。津久井街道方面に向かい、川尻交差点から裏路地に入って帰宅。
ま、降られる事もなかったし、今も降ってはいないけど、ま、よしとしよう。って言うか、距離はたいした事もないが、城山湖も回ってくれば、ほんと、フラッと出掛けるには良い距離か。裏路地選べるし。気軽に出かけられるのがいいな。
ほんと、まじで考えよっと。ん?何をって?さて、なんでしょ。