身体が覚えてる?

おもしろいもんで、10速のMasterから、11速のEVOに乗り換えても、10速分の変速しかしない。Masterのスプロケは12-27T、EVOは12-25T。10速分しかしないってことは、Masterなら27T、EVOだと23T。どちらもクランクはコンパクトなわけで、EVOの方が、登りじゃつらいはず。でも、脚にくる負担ってのは、たいして変わらないんだよね。
別にインジケーターが付いてるわけでもないのに、10速分しか変速しないってのは、身体が覚えているからなのか?いや、脚にくる負担ってのも、これまた身体が覚えている事なんだろうけど、フレームが軽いだけで、ギア2枚分も違うのか?
そもそも、速度なんてみてやしないわけで、気持ちよく走れる速度で走ってるだけなんだけど。って、登りで気持ちいいわけないが。そりゃもう、登りなんて、苦しいいだけ。耐えきれる苦しさと言ったらいいか。でも、これとて感覚でしかないんだよね。だからこそ、いつまでたっても、早く走れないんだけど。
まいいか。楽しく走れればね。