教えて偉い人

あー、どうしたもんかな。いや、MTBのシートポスト。アプローチや山に入ってから。登りに下り。サドルの高さを上げたり下げたり。まあね、下りでサドルをさげるのは、まあ、そんなに神経質になることもないけど、アプローチや登りなんぞは、ペダリングしやすい高さにしたい。
そりゃね、ドロッパーシートポストなんて、そんな新兵器を付けられればいいんだけど、それがなかったらどうするか。シートポストに目盛りが付いていればまだしも、そんなものもないシートポスト。トムソンなんぞがそうだけど、この上げ下げするシートポストに、なにか目盛りを付ける方法ってないかしら。
油性のマジックで線でも書いちゃう?でも、上げ下げしてるうちに、線が消えちゃうんだよね。何かいい方法はないもんだろうか。
教えて偉い人。