内装

最近のフレームって、ケーブルなんぞを内装するものがおおいけど、どうなのかな。まあ、昔からブレーキケーブルがトップチューブの中を通ってるってのはあったけど、最近は、ダウンチューブからシフトケーブルが入って、そのままチェーンステーを通って、リアメカまでなんてものもある。
いやこれ、大丈夫なの?どうやってBBの所を通過するの?電動ならわかるよ、どんなに曲がっても、家電製品の電源コードと同じで、電気は流れるもん。でも、ワイヤーは動くんだよ。ちゃんと動くの?なんか、ロスない?
そうじゃなくても11速になって調整がシビアだって言うのに、ケーブルがちゃんと動かなかったら、調整はままならないし、調整したところで、走ってる時にちゃんと変速しなかったりしないかい?整備性の問題もあるし。
機械式愛好者としては、フレームを選ぶ時には、ケーブルの処理も考えないとね。いや、電動にしれば問題なしってか。