ステム交換


とりあえず、1台分。DE ROSA TEAM08についていたITMのステムをFSAの格安ステムに。VISIAが100ミリ。そしてアングルは80度。もう少し遠く、そして少し高くしたくて、110ミリの84度に。
とりあえず、ハンドル上部までの距離は、EVOと同じ、そして、高さもほぼ同じ。ハンドルのリーチが短い分だけ、エルゴパワーまでの距離は、少し近め。
でも、説明書を見て少々気になる事もあり。だって、フォークコラムをステムから2ミリ出して、そこに5ミリのスペーサーを入れてから、キャップを付けろって書いてあるんだもん。
これって、フォークコラムまでカーボンになってる事が最近多いための、取り付け方法なのかな。クランプが、がっちりとコラムをつかんだ時に、ダメージが少なくなるように。アンカーの位置と、ステムのコラム位置が同じようになるように。
ちょいと前までは、ステム上部よりも、ほんの少しだけフォークコラムが短めってのが、当たり前だったような気もするんだけど。
ま、そうは言っても、ステムを下げちゃうと、ハンドル位置を高くした意味がなくなるので、気にするのはやめておくけど。
さて、あとひとつ。Ritcheyのステムも交換だわ。これはEVOのもの。ハンドルクランプに特徴があるのだが、これって、ハンドルの細い部分から入れないといけない、少々癖のあるステム。試しにねじ込んでみたら、ハンドルのクリアがはげた。
ま、慌てず急がずで、のんびり交換しますかね。