町田市の重要文化財、青木家住宅。なかなか立派な門ですわ。門だけじゃなく、お屋敷も庭も。お隣の門も、立派なんですけどね。隣のお宅なんて、年末にはしっかりと、杵と臼で餅つきするのですよ。お庭で。

そして、この門も立派です。東大の赤門。ま、そうだよな。大昔、修学旅行のバスの窓から、ちらりと見た覚えがある。もちろん泊まりは、本郷の宿。これ、修学旅行の定番じゃなかった?東京の修学旅行ならね。

そして、安田講堂。あのね、観光で行ったわけじゃなくて、ここで仕事だったから。じゃなかったら、行かないだろうな。

観光地ですな。仕事のため、しっかりと中に入ったわけだが、一般の方は、入り口でおしまい。いや、イベントさえやってなければ、入れるのか?そんな感じだったけど。

おまけ。自転車乗りですから。こんなものが、講堂のすぐそばに停まってましたとさ。