うまい!

f:id:shirochari:20190924212533j:plain:w300
今日は蒲田ブランチでお仕事。雨降らなくてよかったね。それにしても、脚パンパン。何事もなく終了して、よしよし。

さて帰りましょうという事で、選んだ経路は、南武線から京王線にて橋本へ。これね、前にもやったんだけど、ま、時間かかる?でもね、川崎から座れるんだ。東神奈川から横浜線ってのもあるんだけど、横浜線も座って帰ろうとすると、ラッシュ時は大変なのよね。で、南武線って事だったんだけど、南武線も大変でした。やっぱ、どこを経由しても、大変です。東神奈川で2本くらい見送る覚悟の方が、楽かもね。

で、そんな事はどうでよくて、橋本へついて、とりあえず夕食。いつものオリジン東秀へ行こうかと思ったら、あら、おとなり開いてるじゃん。って事で、そちらへ。

f:id:shirochari:20190924213018j:plain:w300
ま、地元の方はご存知ですよね。橋本の蕎麦や。「ひのや」。自分もね、よ~く考えてみても、これまでに1度入った?いや、入ったことない?んー。そんな感じ。これまでにも入ろう入ろうと思って前を通るものの、開いていたことがない。それが今日は開いていた。

とりあえず、暑かったので、天せいろ。うまい。そば美味いです。冷たいそば茶も美味しかったけど。まあ、蕎麦うまい。天ぷらは普通かな。天つゆはなし。お店によっては、天つゆと蕎麦つゆが別のお店もあるけどね。

そして、蕎麦つゆ。え~っと、関西的な言い方をすると、からい。醤油からい。しょっぱいじゃないんだわ。からい。でも、辛いだけじゃなくて、コクもある。疲れた体でも辛いと思ったんだだから、辛いよ。一緒に食べた同僚は、平気だと言ってましたが。でも、嫌な辛さじゃない。

天せいろなわけで、大根おろしがついていたが、この大根おろしを入れて蕎麦を食べても、うまい。うまいものはうまい。ほんと、久しぶりに美味しい蕎麦を食べて、生き返りましたわ。

やっぱ、蕎麦っていいなぁ。うまい蕎麦はね。