想定内

午後いちでYOU CANへ。曲がっているだろうリアディレイラーの交換。作業はY本青年。S師匠は納車中。交換してみると、ケーブルが短い。あらま、78と79は、そこも違うわけね。って事で、ケーブルも交換。で、カシャカシャカシャカシャ。ん?ローからの落ちが悪い。「エンド曲がってません?」おお、バレタ。いや、曲がってるんじゃないかと思ってたんだよね。なので想定内。全然驚かない。「うん、曲がってるよ」と一言答え、エンド修正。
しかしだな、この時期のORBEAのアルミって、軟いよね。シートクランプも軟いけど、エンドも軟い。フロントディレイラーの台座も軟かったけど。くねっと曲げてエンド修正完了。それほどに軟い。って事は、また曲がるだろうな。とりあえず、いつまでもつか…。
そうこうしていると社長が来た。78、79の話をしているところに…。「電動にしましょう」「フレームごといきましょう」「電動の完車にしましょう」「Tarmacは手動にて、電動電動」って感じのお話に。いや、大げさには書いてませんよ。会話的には、こんな感じ。ダメダメ、エンドが曲がってるって話で、ほんのちょっとだけグラグラっとしたのですから。ほんのちょっとね。
でもねぇ、78、79の混血。しかも、手を加えないといけないフレーム。フレームの傷には、エポキシ塗っちゃったりして。いいじゃないですか、こんな自転車で。手がかかる子供ほど、可愛らしいものはないですから。ホイールも買っちゃったし。って、これがホイール買う前で、ディレイラーもエンドも駄目とか言われてたら、ほんのちょっとだけじゃなくて、まともにグラグラしてたかも。
まあしかし、ここでホイール買っちゃったのも、リアディレイラーを交換したのも、まだまだORCAに乗りなさいって事なんだろうな。電動なのか、フレームなのか、のんびりと考えればいいよね。考えている間が一番楽しいわけだし。
途中コンビニで昼食買い込んで帰宅。昼食のあとローラー。今日は淡々と。淡々と淡々と…のつもりであったが、寒い。おまけに眠くなってくる。自転車の上で寝るかとおもったよ。って事で、終了。でもこの寒いのに、昼寝もしていられないしな。寝てると風邪ひくぞと言った感じ。まだ雪はやまないし、一度は雪が解けていた地面も、また白くなってきたし。
さて、明日はどうよ。MTB行くか?集合場所に辿り着くだけで大変そうだぞ。移動もねって感じ。降ってなければ乗りたいんだけどな。ま、それは明日考えよう。