やっぱ78系?

いや、9000系機械式デュラを使用中のメンバーM氏が、78系デュラのMaster X-Lightに乗った直後のひとこと。「78って、こんなに引きが軽かったんだ。」
そう、変速ですよ変速。ギアの変速。やっぱね、あの見た目の悪いシフトケーブル。自分は、79系や9000系STIを使った事がないので、9000になってよくなったと言われても、いまいちその良さはわからなかった。まして、今は見捨てられた79Di2だし。
でも、9000系使用者が言うんだから、間違いないでしょ。78系の軽さはね。ほんと、見た目だけなんだよ。カンパに対抗したかったのか?でも、ブレーキケーブルとシフトケーブルが同じ位置を通らなくたって、何も不都合はないと思うんだよね。メンテナンスもしやすかったわけだし。
ブレーキケーブルはともかく、78のシフトケーブルならバーテープを取らなくたって、交換できるんだもん。ま、考えられるとしたら、空気抵抗か?コンマ何秒かで争うなら、そこにこだわる必要性もあると思うけど。
ま、それなら電動使っとけって事になるんだろうけどさ。でも、電動使ってみて思った事は、電動の必要はないよねって事。これはM氏も同じ。いや、このM氏も、79Di2から9000系機械式への乗り換え組。78から79Di2、そして9000系機械式。
電動とか機械式とかそんな事じゃなく、11速は魅力的って事なのかな。