見てる?

う〜む、全然見てない心拍計。いや、一応持ってるよ。ポラールCS500。

POLAR(ポラール) サイクリング向け CS500+ cad 90043407

POLAR(ポラール) サイクリング向け CS500+ cad 90043407

同じ500でも、ガーミンのEdge500と比較されてるみたいだけど。確かにね、表示できる情報で言えば、ガーミンの方が上か。でもね、老眼には見えないって。その点、ポラールは、必要最小限の情報のみ。文字もでかいし、老眼にもよく見える。
でも、心拍は見ないんだよね。ってか、見る必要もないと思ってる。そりゃね、トレーニングとして使用するなら、心拍とケイデンスをしっかりと見た方がいい。一定時間、一定心拍で、一定ケイデンス。軽いギアから始めて、どんどん重くしていく。重いギアでも、一定心拍で、一定ケイデンス、そして、それを一定時間続けられれば、間違いなく早いわけで。毎日そんなトレーニングができるのは、ローラーか?今じゃそのローラーも持ってないし。
とにかく、乗れる日は楽しく乗る。そう考えると、心拍やケイデンスなんて気にしててもしょうがないし、気が付けば、速度しか見ていない。もうこうなると、老眼にもやさしいポラールだって、必要がなくなってくる。そこで今はこんなサイコン。もう速度だけ。GPSだからセンサーいらないし。心拍、ケイデンス付もあるんだけど、さっき言ったように、そんなもの気にしてないから、これでじゅうぶん。いや、一人で走るなら、その速度だってどうでもよくて、ログをもとにして、地図上に何所を走ってきたのかを記録するのが、面白いだけ。
まあほんと、やれ心拍だ、やれケイデンスだって、雑誌にはいろいろ書かれているけれど、ほんとに自分に必要な機能はなんなのかを考えた方がいいかもね。