SBMガラパゴス

今回、この状況下のなか、スマートフォンを使用した感想。スマートフォンに限らずだが、不思議な事に、auSBMの通話が、docomoとの通話以上に繋がった事。まあそれでも、通信規制は行われているわけで、100%と言う事ではなかったが。携帯ではないが、NTTの公衆電話を使い、実家との連絡はとった。コインでしかかけられないが無料。
さて、電池の持ちが悪いと言われているスマホだが、バックグラウンドの通信やら、グーグル系との同期を切っているため、昨日の朝から、今日のお昼までなんとかなった。その間の使用と言えば、状況を確認するためのWEBが中心なのとメール。当然通話もあったが、繋がらないため、発信がほとんど。
しかし、その発信なのだが、タッチパネルに耳があたるとパネルが反応。画面が切り替わる事がある。あと、急いで操作をした時に反応してくれなかったり。電話に出るのに、一苦労なんて状況もあった。
しかし、大きな画面でWEBを確認できると言うのは、強みになるか?それでも、繋がらなければ意味がないわけだが、今回、不思議と繋がってくれたため助かった。と言っても、あまり長々と見ていないように注意。電池さえ気にしなければ、もう少し情報を得る事もできたかもしれないが。
まあ、一長一短か。ほんと、電池だけがネック。居室にいれば、PCから充電も出来たけど、違う建物にいたし。コンセントは真横にあったが、充電器なし。やっぱ、何かの時には、充電器をしっかりとポケットに入れて行動した方がよさそう。ただし、近くにコンセントがある場合と言う条件付き。
さて、今後はこのあたりを解決していかないとな。