Tarmac

なんとか9:00まで寝て起床。外はしっかりと雨。とりあえずパンだけ食べて、まずは家事。そして、POTA車の最終調整。いや、シルバのバーテープって、何度か巻き直しをした方がよくないか?そう思ってるのは、自分だけ?ペダルはTimeのアタックなんぞを付けてみる。これでWレバーのPOTA車完成。で、気が付くと12:00。なんとか雨も上がり、このままPOTA車でフラフラしてみようかなと思いつつ。でも、どうせ走るなら、雨上がりの道路で汚れる事を考えつつ、ならばジャージ着て宮ヶ瀬あたりまで行った方がよかろうと、お着替え。昼食も食べずにそのまま飛び出す。パワーバーをしっかりとポケットへ。
なんとか雲も切れ、晴れ間がのぞく。気温は低目か?と思ったが、走っていると暑くなる。道路も渇きだしているし、思ったほど汚れることなく走れる。いやしかし、久し振りのTarmac。何度も言うけど、ゲロカラーじゃなくて、ゲロレプリカ。しかしTarmacって、持って軽く、走って軽い。なんだろう。そう感じるだけなんだろうけど。気持ちよくなって踏んでいたら、あっと言う間に脚うりきれた。もうこんなガチガチのフレームには乗れんな。やっぱグランフォンド用のあいつが気になる(笑)コースはいつものように、森戸抜け。そして長竹三差路から関、鳥居原ふれあいの館まで。

さすがに雨上がりの平日、しかも、真昼間。ってか、真昼間と言う言葉が似合うような天気じゃないな。なんかこう、真夏の方が、真昼間と言う言葉が似合うような気がするのは気のせいか?とまあ、こんな時間にロードなんか走ってないし、駐車場の車もほんの数台。しかも、ふれあいの館は休館だし。パワーバー持ってて正解。HOTなカフェオレを飲みつつ、パワーバーを食べて一休み。そして帰路へ。
やっとこの時間になって、ロード3台とすれ違う。でも、3台。結局、家に着くまでにすれ違ったロードは、この3台のみ。長竹三差路を左にそれて閣下道。フラフラとアタックポイントまで移動し、新小倉から帰宅。このまま走れないんじゃない?なんて起きた時は思ったが、なんとか走れた。走れる時に走っておかないとね。って、何のためって事もなく、走りたいから走っただけ。
今年はこんな感じだな。