いろいろと…

やっぱあれだね、まずは電動にってところかな。電デュラ。電動にしておけば、フレーム買い替えなんて事になった時の、選択肢が増えるし。だって、最近じゃ、電動対応フレームなんてのがあるわけで、先に普通のフレーム買っちゃうと、あとで電動にした時に、綺麗に付かないでしょ。
で、電動ついでに、カンパっていくらなの?なんて試算してみたら、あれだね、カンパも価格が下がったって事で、レコードあたりなら、電デュラフルセットより、安くなるじゃないですか。と言っても、自分の場合、すでにクランクは79になってるから、電デュラにしても、クランク分だけ安くなるわけで、そう考えると、レコードフルセットも、電デュラも価格はほぼいっしょ。問題はホイール。78とC24なんて、シマノのホイールを2セット持ってると、やっぱりこいつを使いたい。となると、カンパじゃこのホイールは無駄になるし。そう考えると、カンパにする必要はなし。
ホイールついでだが、C24のスポークを弾くと綺麗な音がする。弦楽器の弦と同じだよね。ここで思ったのが、スポークテンションも、この音で判断できるんじゃないの?って事。同じように張られていれば、どのスポークを弾いても、同じ音がするんじゃないの?これって間違ってるかなぁ。試しに全て弾いてみたら、所々、周波数の低い所があるんだよね。これって、テンションが低いのか?でも、振れてはいないし、間違いはないんだろうけどね。
さてさて、明日はフレームジオメトリー考察だな(笑)