Di2

電動投入。いや、ず〜っと悩んでいたのと、ヤギ大将が導入したのと、同僚の一言で。いや、このひとことは、私が電動にしたら、79デュラにしますよって事で、ならば、79にしていただきましょうと、背中を押すために(笑)
先日の宮ヶ瀬が初電動。んー、なれるまでに時間がかかるかな?個人的に×だったのが、フロントとリアを一気に変速しにくい。いや、フロントアウターで上りに入り、リアをロー側に。そして、ある程度の所で、フロントをインナーへ。それと同時に、リアを2〜3枚ほどトップ側に。これを78なら一気に出来たのが、電動だと…。
まあ、×だけでなく○なところは、ブレーキ。これは最高だな。激坂下りが、いとも簡単に。下ハン持ってレバーをギューッと引かなくても、ブラケットからレバーを引くだけで、しっかり減速。これには驚いた。そりゃね、変速の正確さってのもすごいと思うが、このブレーキだけでも、電動にしてよかったと感じる。
ブラケットもスリムだし、軽い力でもしっかりとブレーキは効くし、変速も正確となると、手の小さい女性には、もってこいじゃないか?
とりあえず、いまのところ日曜日は乗れそうだし、カチカチと変速しまくってみましょうかね。