うりきれ

2度ほど、血の味したぞ。さすがに昨夜の雨と風。それでも朝には雨もあがり、さて、メンバーは集まるの?と思いつつ、お店まで。やっぱね、集まったのは5名。もう、wixさん、midroadyさん、Y本さん、N村さん、そして私。んー、これはこれで、スタッフに迷惑か(笑)
スタート前、社長に「今日は乗れてないので…」と訴え、平地に決定。でもねぇ、今日の平地は、海まで向かい風。のんびり行きましょうとの事ではあったものの、まあ、そこそこ。しかも暑い。昭和橋から相模川沿いへ。まあ、いつもとコースは同じ。茅ケ崎で、S谷師匠列車と連結。海沿いに出て速度があがるが、切れるのも辛いし、付くのも辛い。どうせ辛いなら付くしかない。ま、サザンビーチまでは距離もないし。
いつものサンクスにて休憩。いや、停止?だって、自転車立てかけてないような覚えがあるんだけど。店に入ってないし。S谷列車はそのまま帰路に、そして、社長列車は、うどん屋へ。これが何所にあるのかわからない。社長に牽かれて行くのみ。乗客は往路と同じで、wixさん、midroadyさん、そして私。
とりあえず、金目川河口まで。そして小田厚平塚インターを目指す。そこからは側道。んー、何所なの?うどん屋。気が付けば途中左折し、伊勢原突入。そうか、伊勢原かと思っていたが、そのままR246を横切って、分れ道を右へ。これで土山方面って事はなくなった。でも、ますますうどん屋が何所なのかわからなくなる。
そのまま標識通りに相模原方向へ。所々アップダウン。まだまだなんとか脚は動くものの、このまま行くと、あの激坂が…と不安になるものの、うどん屋が何所にあるのかわからない以上、激坂突入なのか、回避できるのかもわからず。このまま神奈川工科前を通過するのかと思いきや、手前で右折。ちょっとだけ厚木方面に戻り、そして左折。そうか、こんな所なのかと思ったが、うどん屋の看板はどこにも見当たらず。気が付くと、神奈川工科の裏を進み、愛川聖苑から来た信号に出る。って事は、大回りしたわけね。
さて、どっちへ行くの?と思ったら、右折。そのまま激坂に…。この坂、感覚的には、美ヶ原並みですよ。もうね、脚うりきれなわけで、ダンシングも出来ん。一瞬、自転車降りて押そうかと思いましたよ、ほんと。
上りきって、変則的な信号を通過。昭和橋方向へと左折したら、そこにうどん屋があった。「味平」さん。さぬきうどんなのですね。なんでこんな場所をご存知なの?と思ったら、信号の向かいにあるコンビニ跡に、MTBのお店を開こうかと思ったからとの事。
とりあえず、今日は冷たいうどん。できれば暖かいのを食べてみたい気もするが、今日は駄目。だって今日は夏だよ夏。ベスト着てなくてよかったよほんと。アームウォーマーはずらせばいいけど、ニーウォーマーがね。我慢したけど。
食べ終わって、ボトルにも冷たい水を入れてもらって出発。まっすぐ昭和橋に進み、あとは往路の逆を行くだけ。と言っても、ジワジワと脚にくるんだなこれが。これまで何度も大磯やらサザンビーチなんぞは往復しているが、今日が一番きつい。それでも、これまでと違って、脚は動く。一応ね。平坦なら、なんとかなる。上りだめ。それでも上らないと帰れないし。
って事で、最後の上りもフラフラとクリアし、あとは平坦。ダンシングで加速して、そのまま踏んで回して付いて行くのみ。なんとかお店に到着。いやほんと、駄目。終わった。まじで血の味するとはな。ジワジワ早いんだよね。本店や他支店に比べれば遅いと思うが。アラフィフのおやぢには辛い。お店でまったり。その後、wixさんとコンビニに寄って、アイス食ってコーヒー飲んで帰宅。
さてさて、たぶん明日は脚動かんぞ。まいいよね、走るならともかく、仕事だし(笑)