宮ヶ瀬

今日は新小倉橋スタートにて、宮ヶ瀬に。さすがに、GWまっただ中と言う事で、道路混雑をさけ、津久井湖を回って。と思ったが、空いていれば空いているで、急いでるドライバーに幅寄せ2回くらう。ま、これ以上の事は言わん。
さて、ご一緒したのは、midroadyさん、Iちゃん、閣下。津久井湖回りはいがいときつい。三井大橋に着く前に、すでに心臓うりきれ状態。三井大橋先の上りも、ちょいともがいて、心臓終了。その後は根小屋方面に。これまた短いながらも斜度きつし。一旦上りきり、若干下り、そして上り返し。ここでまた心臓終了。どうも最近、早掛のタイミングがつかめん。ま、ここはコーナー途中に、マンホールがあるから、ライン取りも難しいが。
根小屋小前の道は、これまた若干の上り。じわじわとホイールを回して行くが、さすがに重量のないホイールってのは、回転を維持させるのが疲れるのよ。そんなこんなで、とりあえず長竹三差路まで。そしてそこから関を左折で、ふれあいの館を目指す。
そして鳥屋の最後の上り。midroadyさん先行にて、ジワジワ追う作戦に出たものの、追い切れず心臓終了。もうね、脚よりもなによりも、心臓うりきれ。大安売りしすぎだな、こりゃ。
しかし今日は暖かかった。ふれあいの館で、長居する。まあ、あれこれとご歓談。いや〜、今日は人間らしい会話ができたかな(笑)ほんと、休みになると、突然会話するって事がなくなるし。もう変な話、たった一言のメールや会話で、自分を維持してるようなもんだ。
さてさて、お腹もすいてきたと言う事で、オギノパンを目指す。長居した後の湖畔道路のアップダウンはきつい。下りはいいが、上り始めると、とたんに速度が落ちる。それにしても、トンネル寒かった。あ、トンネルで思い出した。レンズ発注しないとな。今のレンズ、トンネルは見えない。曇りから晴天までってなレンズにしないと。8,000円するんだっけな。
オギノパンでは、アゲパン。丹沢アンパンのイメージ強いかもしれないが、このアゲパンは美味い。サッと揚げて砂糖まぶして終了。たったこれだけなんだよね。でも、美味い。いや、正確には、美味かった。また食べに行くか。
しかし、ここでもまったり。ほんと、ポカポカして気持ちいいし。今日は最高だわ。連休中、こんな天気、あと何回ある?ほんと、半袖、半パンでいいもんな。洗濯が少なくなっていいぞこりゃ。
あまりのんびりもしていられなく、帰路につく。帰りは串川橋〜新小倉へ。ごくごく普通のコース。心臓うりきれる一歩手前の状態で。新小倉橋で、Iちゃんとmidroadyさん離脱。そして、自宅近くのコンビニで閣下とお別れ。昼食買って帰宅。
短いながらも、所々で、ガツンガツンと。さて、次は2日か?その前に、もう一度走ろうかな。