続ファイテン

職場の同僚もファイテン。「これききますよ!」って、んで、何に効いたの?って聞いてみると「肩凝り」う〜む、同じか。自分も首こりが楽になったし。いや、気休めかもしれないよ、そんな気がするだけかもしれないし、ほっといても、今秋には楽になったかもしれないし。かと言って、はずしてみましょうなんて気にもならないし。ま、こんなもんだろ。で、考察。
多分でしかないが、首に何か巻いていると言う事で、首やら肩を気にするようになる。気になるもんだから、意識する。意識をして力を抜く。力を抜くから、肩凝り、首こりにならない。って事じゃなかろうか。意識しないと、肩に力が入る事が多く、肩凝り、首こりになるんだわこれが。
ようするに、姿勢がよくなるのかもね。姿勢がよくなるから、身体のバランスもよくなる。バランスがよくなるから、パフォーマンスもあがる。
とまあ、こんなところか?素材とかなんとか、そんなもの関係ないのかもね(笑)