Nikon三兄弟


大中小、揃踏み?現在、手元に3台。結果的にこうなったと言うか、使ってるうちにこうなった。
デジイチD40。購入当時、ごくごくFujiのデジカメは持っていたが、ちょいと綺麗な写真を撮りたいなと言う事で、あれこれ考え、レンズセットでもネオイチよりも安かったD40に。その後、タムロンのズーム(18-200)を購入し、この形態。画素数は少ないが、コンデジに比べればレンズがでかいわけで、オートでしか使いこなせない自分でも、まあまあそこそこ綺麗に撮れる。でもね、重い。デジイチとしては軽量な部類だが。
写真を撮る事だけで持ち出すのなら我慢できるが、他に物があったりすると、そりゃもう、単なる重りでしかないわけで、ちょっと気軽に持ち出そうと言う気にはなれない。意外とレンズキャップの付け外しが面倒だったりするし。
そして、9月の佐渡弾丸ツアーの際に、ズームレバーの故障に気付いたコンデジの変りにと買ったのが、P7100。ミラーレスも考えたが、先のレンズキャップの件。これが意外と、お気軽気分をそこなう存在。ま、自分にとっての事だけど、それならミラーレスでなくてもD40でじゅうぶん。
って事で、P7100にしたのだが、この時比べたのが、CanonのG1X。でもこいつにも、レンズキャップがあった(笑)そして、SONYのRX100。センサーもでかいし、コンパクトだしって事もあったが、出始めって事で、高い。ちょうどP7100には、後継の7700が出たばかりで、価格も下がったところだったし、なにより、ファインダーが付いていた事。レンズキャップもいらないし、ズームもD40と同じ、18-200ミリ。このあたりが決め手だったか。
が、しかし!でかい!ミラーレス並みの大きさなわけで、ハイキングと言う名の山歩きに持って行ったものの、ポケットに入れようと思えば、入らなくはないサイズ。気軽にと考えているのに、ザックにしまう訳にもいかず、かと言って、ブラブラと手に持って歩けるようなコースでもなく。ま、トレッキングパンツのポケットに、なんとか入ったわけだけど。でもね、やっぱコンデジよりいい。コースさえよければ、間違いなくこいつを持ってあるく。ストラップ変えて、首からぶら下げるってのが、一番かもしれないが。
で、このハイキングで、もっと気軽な物はないだろうかと言う事で、気になっていたのがS01。ちょうど紅葉POTAの前、もし店頭に並んでいて、実際に手に取る事ができ、操作してみて問題がなかったら買ってみようと、ノジマへ。そしたら、あった。なかったら買ってなかったな。あったって事は、買う運命にあったってことか(笑)
ボタンも少なく、設定もスマホのように。これが意外にも、老眼鏡がなくても設定できる。D40もP7100も、ほとんどオートで使っているが、これね、ボタンやダイヤルに書かれている文字が見えないんだよね。そりゃ眼鏡かければ見えるけど、そのためだけに眼鏡かけるのって不便だし。ま、そもそもS01には、設定項目がほとんどないけど。
とにかく、小さい、そして電源を入れたらシャッターボタンを押すだけと言う、お気軽カメラ。小さいから、ブレには気をつけないといけないけど。しかし結局、このお気軽ってのが決め手かな。D40もP7100もなければ、他の機種も考えたけど。逆にこの2台があったから、S01で満足できるのかもしれないし。
ま、3台に増えたデジカメ。しばらくはこの3台で。