服かった

もうそろそろコート変えれば?って事で、そうだ!南大沢に行ってこようと、自転車も乗らず、朝からアウトレットへ。開店とほぼ同時と言う事もあって、すんなりと駐車場へ。まずは、エディー・バウワーへ向かい、仕事着でもよさそうなコート発見。とりあえず、候補として、次にテイメンへ。う〜む、あまりにも普通すぎる。ま、とりあえずコロンビアへ行ってみましょうと、途中、Gshock売り場なんぞを覗きつつ…。
よかったよ、買わなかった(笑)いや、やっぱプロトレックマナスルは、見やすい。やっぱでかくなきゃいかんと、店を出て、隣のシチズンショップも…。ここは入らなかった。そして、コロンビア。入ってすぐ、今着ているものと同じシリーズ発見。サイズもよし。で、購入。

左側がこれまで着ていたもの。そして、右側が今回購入。右側のインナーは、左のインナーとしてこれまで使っていたもの。さすがに、アウターが先にやられる。ま、インナーはインナーだけでアウターとしても着られるから、ま、それでもいいかと思っていたが、使い回しができるアウターがあるのなら、アウターだけ買えばいい。さすがに、3年ほど前のものとは、パターンや裏地が違ったり、ポケットの大きさが違ったりするが、シルエット的には同じ。ま、今回は色が色だけに、汚れも目立たないかな。
そして、これを買ってしまったと言う事は、アウターが駄目になって、このインナーを山歩き用に思っていたのに、それができなくなった。こりゃ山歩き用の何かを買わねばならぬ。それならモンベルへ。その前に、エーグルなんぞも覗いたが、自分にはお上品すぎ。
さて、モンベルさんでダウンジャケット物色。いや、これまでも、何度となくあのユニクロのダウンを買おうかと思ってはいたが、どうも決め手がない。価格から言って、それなりの扱いもできそうだし、それはそれでありではなかろうかと思うのだが、どうもあのユニクロの商品の静電気、これが悩ましい。アンダーなんぞも、自転車に乗る時には使ったりもするが、一番静電気が激しいのはユニクロ
モンベルはいかがなものかと思いつつ、でもやはり静電気が…。素材的にしょうがないか。今日はユニクロヒートテック着てるし、余計静電気が…。とまあ、静電気は諦めて、U.L.ダウン ジャケットを購入。

これなら、気温によって、アウターにもミドルレイヤーにもなるし。3年保証だし、洗濯もできるって事だし。って言うか、昔からダウンの製品って、家で洗ってたんだけど…。だってね、グースですよ、水鳥ですよ。水に強いはずですよ。だから気にしないで洗ってた。で、これまで失敗した事なし。革ジャンだって洗った。無謀過ぎか?
まあそんなこんなで、あとはフラフラとして帰宅。ん?待てよ?なんか、普段のアウターがないような気もするが…。まあいいか、これまでと同じで、コロンビアのジャケット着てればいいんだな。