自転車あれこれ

EVO持ってYOU CANへ。オーバーホールの季節です。で、お店に入って、目に飛び込んできたものは…。
おお、ルーベSL4じゃないですか。コンフォート系とは思えない、ド迫力。黒は黒でも、マットブラック。うちにあるTarmacは、どちらかと言うと、ピアノブラックだけど。しかしあのシートポスト、やけにオフセットしてる。ま、取り付け位置次第なんだろうけど。
そして、ボーラ!おお。スタッフM氏曰く、多摩境でボーラを始めてみた…。うん、たしかに。いや、自分、一度見たことがあるか。そしてそのボーラは…。そうか、CX-1につくわけね。ボーラって事は、コンポもカンパ11速なのね。日曜日、間に合うといいですね。で、次は私用のコルナゴを用意しますよと言われたが、次はTimeですと答えておいた。これで入ったらもうおしまい。
そして、ふと上を見ると…。むむ!SLRじゃないですか。R-SYSとキシリウム。ん?2月1日からマビックセール?しかし、かっちょいいな。もうね、自転車って、車と違い試乗ができないでしょ。こうなると、見た目。自分が見てどうか。ホイールもね。迫力のあるディープもいいが、アルミクリンチャーでまっ黒けのSLRってのも、かっちょいい。
で、ちょいとこの2本を比べてみると…。
フロントホイールのスポークが違うだけじゃない。R-SYSはリムまでしっかりと削られてるし。あれ?2012もそうだっけ?でも、R-SYSが大きく変わったって、この前ある方から聞いたんだよね。で、ハブも違う。ハブのガタつきを調整するための工具を合わせる穴がない。キシリウムに比べると、キワモノのハブになってるか?しかし、そこまでやるかって感じ。
そこでひらめいた!!まあ、そんなハブの違いがあったり、リムの違いがあったりする2本。個人的にはキシリウムが好きなわけで、この2本を組み合せると、軽量キシリウムSLRができるのではないだろうかと…。そう、前はそのままキシリウムSLR、そして後ろにR-SYS。この2本、リアはどちらもトラコンプだし。さて何グラム軽くなる?むー。40グラム!!おお、最軽量のキシリウムSL-Sより軽くなる。通常はペアで販売だけど、補修部品って事で、前後別々に頼めばいいんだよねぇ。
って、そんなバカな事を考えていたら、頼んであったステムを持って帰るの忘れた。とまあ、あれこれ考えた一日。って、無駄な事考えてるよな。ま、いいか。考えるのはただだし。
さて、日曜はクラブラン。ちょいとこれまでと違ったコースで、土山を目指す事になるのかな?