頼れるものは…

もうね、この歳になると、退化するばかり。こうなると、機材に頼るしかなく。老眼鏡だってそうだよね。見えないんだもん。久し振りに仕事用の眼鏡をかけたら、どうも度が合わないような…。次の週末、またひとつ眼鏡を作る?
で、眼鏡の話じゃなく、自転車の話。とりあえず、フレームはいいもの使ってるし、ホイールだって、コンポだって。次に頼るとすると、ギア比?いや、コンパクトだもんな。これ以上、どうするの?って事で、気なるのがROTORのQ-RINGS。昔もあったんだよね。それこそ、BSのヤングウェイなんて子供用のスポーツ車にだって、楕円のチェーンリングが付いていた。なんだかその時も、効率のいいペダリングってふれこみだったが。
さてそのQ-RINGS。歯数さえ今のものと変えなければ、ギア比は同じで、でも、美味しい所で、てこの原理を最大限に発揮できるのか?ま、これは素人考えなんだけど。試してみるには高すぎる。でも、効果あるなら安い買い物。
むー、悩ましい。