山道具

今日は自転車なし。乗ろうかと思ったものの、朝起きてから、部屋の片付けをはじめる。そうこうしている間に、筋肉痛。むー。たいしてハードでもなかったが、ま、普段使わない筋肉使ったし。って事で、そのまま引き籠り。って事で、新しく仕入れた山道具の検証。
まず、キーンのタージー2ミッド。MID。ライトトレッキングだね。もう1足ある、メレルのペリメーターよりソフト。でも、歩いてみるとわかるのだが、低山ハイクなら、この程度でちょうどいい。今回、御岳のケーブルカー乗り場から、舗装路を歩いて登ったわけで、多分、ペリメーターだときつかったか。
とにかく、歩きやすい。今回、おろしたてであったが、当たる所もなく、マメもできず、シューレースがほどける事もなく、1日快適に過ごす事ができた。
山男には、キーンのシューズなんてと言われるかもしれないが、いやいや、じゅうぶん使えるシューズ。モンベルの店員さんも、富士山登れますよと言っていたし。ペリメーターの出番がなくなりそう。ま、ちょいとハードなトレッキングには、ペリメーターかな。
そして、もうひとつ。それはザック。荷物の量と行き先に合わせてと、ミレーのアルピーヌ18を投入!さすがに、ポテチをつめた時は、小さいか?と思ったが、パンパンながらも、バーナーやらコッヘル、カップも入ったし。
普通、ポテチは持たないもんな。持つなら、おにぎりとか、カップ麺とか。でも、カップ麺って、かさばるんだよね。ラーメンなら、マルタイの棒ラーメンか。パンもいいか。
午後のおやつにとポテチを消費してからは、ザックも余裕。日帰りトレッキングなら、このサイズでちょうどいい。しかも、トレラン用と言う事で、軽い。ま、そもそも詰め込んだ量も少ないわけで、軽くて当然だが。
これまた肩に食い込むことなく、1日背負って歩いても快適。マムートの25Lなんて、しっかり積めると、午後には背負ってるの嫌になったもん。って、これもまた、行き先で使い分けなわけで、でもな、もうちょっと大きめのザックが欲しいと思ったり。これサイズだけの問題ね。アルピーヌの使い勝手は悪くないわけで。
あーあ。またザック増えるか?