ロックガーデン

同行者ありにて久し振りに山。近場の御岳山へ。ホリデー快速なんぞをうまく使えば、1時間ちょっとで御嶽駅。そこからバスに揺られてケーブルカー乗り場へ。そこから歩き。下りはきついが、登りならと言う事で、ノロノロと歩きだすが、亀さん状態。遅くとも途中で休むことなく、のんびり淡々と。やっぱこれが早い。

武蔵御嶽神社手前の土産物売り場にて、早い昼食。蕎麦ですよ蕎麦。と言っても、土産物売り場の蕎麦なわけで、たいして期待をしていなかったものの、それなりに量もあり○。もちろん味も○。ってか、量は多かったが…。

御嶽神社に参拝をすませ、いざロックガーデンへ。その前に、長尾平にてお茶休憩。バーナーでお湯を沸かし、紅茶とコーヒー、そしておやつ。パラパラと雨が落ちてきたものの、大事にはいたらず。休憩の後は、七代の滝を目指す。
しかしここがまた、どんだけ下るわけ?と言った感じ。これでいいのと言ったコースではあったものの、七代の滝を見てから登り返し。そのまま進むと天狗岩。さてどうしましょうと考えたものの、天狗岩には登らすに、ロックガーデンへ突入。

綾広の滝を過ぎ、ぼちぼちロックガーデンもおしまい。あとはよく整備された山道を歩き、御岳山のケーブルカー乗り場まで。しかし、微妙に神社からケーブルカー乗り場の下りがきつかったり。ハイカーも多く、ケーブルカーも駅までのバスも臨時。朝のバスも臨時だったんだよね。おかげで、行きも帰りも座れたが。
帰りはホリデー快速が出たばかりと言う事で、ごくごく普通に、青梅、拝島で乗り換え、八王子経由で橋本へ。打ち上げは王将!腹いっぱい食べたあとは、同行者を改札で見送り、歩いて帰宅。
いやー、まじ歩いた。でも、整備されたコースだし、歩いたと言っても、時間かけて歩いてるわけで、心地よい疲れか。
さて、明日もお休み。これまた久し振りに土日とお休みなわけで、なんだか嬉しいわけではあるが、明日はどうしましょ。ま、起きてから考えるか。宮ヶ瀬あたりでお茶を濁すかな。