何が必要なの?

いや、流行りのグラベルライド。と言っても、そんなグラベル、このあたりじゃ見当たらないけど。ま、宮ヶ瀬側からのヤビツや、半原なんかも、それに近いと言えば近いかも。あとは、閉鎖林道かな。
で、グラベルライドに必要なものは?と言うと、グラベルを走ると言う、やる気。って、それを言っちゃうと、なんでも走れると言う話になるわけで、そうじゃなくて、機材の話ではあるものの、やっぱ、なんでもいいみたい。え?違う?
基本は、ロードなんだろうな。ロードのジオメトリーで、舗装路はそれなりに走れる必要があるみたい。あとは、グラベルに突入しても耐えられるタイヤかな。これは、タイヤの太さを変えればいいわけで、25Cあたりでもいいのかな?最近、ロードのタイヤも太いのが流行ってるし、手に入れるのは、簡単。ペダルも普通に、ロード用のビィンディングだしねぇ。
とまあこうなると、家に一台、グラベル用にしてもいいかなと言うTarmacがある。25Cのタイヤが付いたホイールを履かせてみたけど、クリアランスは問題なし。って当たり前か。23Cと25Cじゃ、たいして変わらん。28Cあたりも履けそうな感じ。Tarmacでグラベルってのがおかしいと言えば、おかしいが。
ただ、このTarmac、ヘッドがいまいち。ハンドルをきった時に、固くなってしまうわけで、ヘッドが終わったと言えば、終わった。誤魔化せると言えば、誤魔化せる。年末年始はこいつで走ってたし。って言うか、走ってる間に、固くなってくんだよね。原因は、ずれらしいけど。
なんかシンプルなフレームがあれば、コンポを乗せ換えてもいいんだよね。でも、そのシンプルなフレームってのが、なかなかないんだけどさ。
まいいか、タイヤだけでも変えてみようかな。硬過ぎるTarmacも、身体に優しくなるかもしれないしね。でも、グラベル走ろうなんて方は、いないよね。