電池交換がめんどくさい。本体ならまだしも、速度やケイデンスのセンサーを考えると、3つか。速度とケイデンス一体型なら、1個減るか?それでも、センサー2個分ともなると、電池の減りが早くないか?
だいたい、ライトでさえ単3とか単4電池なんて言う、コンビニでも売ってそうな電池を使うライトを使ってると言うのに、ボタン電池なんて、考えられないし。最近じゃUSB充電なんてのもあるけど、サイコンと違って、昼間走ってると、点灯することなんてない時もあるのに、電池残量を確認して充電するのはもってのほか。
ケイデンスなんて、見なくたって走れるんだよね。速度だって、ひとりで走ってるなら、別に何キロで走ってても関係ないし。ただ、列車組んでる時には、目安的に必要になるけど。心拍だって、夏の暑い時には、見た方がいい時もあるけど、それ以外はねぇ。心拍、ケイデンスを管理しながら、トレーニングするならともかく、そんな事は、もうしないし。
GPSで速度を計測できるサイコンが一番かな。今使ってるキャットアイのステルスなんて、速度は大きく出るし、帰ってきたらPCに繋いで、サーバーにデータをUP。それだけで走った距離だって管理できるし。PCに繋いでる間に、充電しちゃえば、翌日だって、すぐに使えるもん。家にある自転車全てで使えるしさ。
ただ問題なのが、10時間前後しか使えない事かな。いや、そんな10時間も乗り続ける事はないだろうけど、ちょっとロングライドになんて時には、ほんとに帰るまで電池持つわけ?なんて気にもなる。
まあ、GPSで測位してるわけで、そのために電池を使うだろうし。電波を出してるわけじゃないから、まだましなのかもしれないけど、せめて、24時間安心して使えますなんて性能なら、申し分ないのにな。
ああ、そんなサイコンないかしら。GPSで速度表示、使用可能時間は24時間。PCで管理可能ってやつ。誰か教えて。