これも便利

最低ランクボディに、単焦点レンズ。これだけじゃないんだわ。ハイエンドコンデジよりも、デジイチがいいってのは。

ファインダー横に付いた、小さなダイヤル。視度調節ダイヤルなわけだけど、こいつを調整してやると、あら不思議、老眼にも、ファインダー内の情報が、くっきりはっきりと見えるじゃありませんか。
ディスプレイ上の文字は、はっきり言って、見えません。眼鏡ないとね。
でもね、自転車乗ってる時なんて、眼鏡持ってないし。車でお出かけしたって、眼鏡は持ってるけど、掛けたり外したりが、面倒くさい。そんな時に、このファインダーさえあれば、って感じ。
P7100にもファインダーは付いてるが、構図を決める目安でしかなく、ファインダー内に情報は表示されない。ま、ないよりましだけど。
ま、眼鏡かければいいかもしれないが、かけなくても見える。こんな便利な事はない。これがデジイチのよさだね。