素人なりのデジカメ考

世間で高評価のCanon G7Xを使ってみて考えた。どうも、個人的に、使いにくい。あくまでも、個人的。あれだけ高評価なのになぜ?スペックで言えば、間違いのないスペック。小さくて持ち運びやすいし。でも、手軽か?と言われると、手軽ではない。AUTOで使いながらも、イラッとすることがある。Nikon P7100の方が、間違いなく使いやすい。でかくて持ち運びに不便なんだけど。そこで考えたのがこれ。
1.オートでしか撮影しないなら、コンデジでいいでしょ。
2.ハイエンドコンデジ買うなら、センサーのでかいミラーレスの方がいいでしょ。
3.ミラーレスに、わざわざ電子ビューファインダーを付けるなら、デジイチでいいでしょ。
4.レンズ交換なんてしないっていうなら、ネオイチでいいでしょ。
5.携帯のカメラでズームなんて使わないんだから、デジカメにズームはいらんでしょ。
まだあるかもしれないが、まあ、これだけ考えただけども、デジカメって必要なの?なんて考えにもいたりそう。
でもね、やっぱ残したい物がある以上、記憶に頼るだけでなく、映像で残したい。でも、記憶の方が綺麗だったりするけどね。自分の好きなように補正できるし。って、やっぱデジカメいらんか?
まあ、そんな事を言わずに、ならば何が一番かと考えてみた。
まずレンズ。標準レンズって言い方もするけど、はて、何が標準なのか。
ごく普通に、一点だけ見ている時の視野が標準。幅広く見渡すと広角。一点だけ見つめて、周りの物に気を取られないってのが望遠。こんな感じか。その標準の視野角を持ってるのが、フルサイズセンサーのカメラで言えば50ミリのレンズ。APS-Cで言うと35ミリ程度のレンズ。見たままという考え方をすれば、この単焦点レンズでOKでしょ。
そして、カメラボディ。さすがにフルサイズのデジカメなんて、ほんと写真が趣味か、それで食べてるような方でもなければ、持つ必要もない。まあ、自転車好きの素人さんが、100万の自転車持つのと同じようなもんだけど(笑)ならば、その下のAPS-Cサイズ。これなら、自転車始めましたなんて方が、完組の自転車買うようなもんだろうし(笑)
完組と言えば、デジイチにも、レンズキットなる完組デジイチがあるけど、18-55ミリなんてレンズが付いていても、使うのはほぼ広角側。これ、D40を持っていた時の経験。55ミリは中途半端。寄りたいけど寄れない。結局、18-200ミリなSIGMAのレンズを買ったけど、これまた、広角側か望遠側しか使わないんだわ。素人だから。
そして結論は、安くてもいいから、デジイチ。そして、単焦点レンズ。
ボディはこれ。

レンズはこいつ。
Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

マクロが必要ならこれ。
Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

そして望遠が欲しくなったらこれ。重いけどね。とりあえずこれ1本付けておけば、まず困らない。困るとすれば、でかくて、重くて、持ってるだけで、疲れるって事か。他に荷物を持ってなければまだいいかもしれないけどね。行動が制約されるのも、間違いないと思うけど。
って事で、あくまでも素人さんが、簡単に綺麗な写真を撮ってみたいと言う事で、出した結論。さて、あとは価格だけの問題だな。