八方塞がりだった件

今日は仕事初め。昨日からと言う方もいらっしゃるでしょうし、明日からと言う方も。いずれにしても、また1年が始まるわではあるものの、仕事ってのは、年度で動いているから、まだ今年度は終わっていないと言う事実。
しかし、去年は春先からバタバタ続き。年末にはとどめを刺されるような件まで起こり、仕事納めは京都へ出張。まあ、それはそれで、北野天満宮さんで、終い天神なんてものを見させていただけたので、よしとする。
そして休みに入り正月三が日も終わり、昨日は平塚へ。たまたま立ち寄った前島神社にて、昨年は八方塞がりだった事が判明。
厄年ってのはそれなりに注意しているものの、八方塞がりは、ノーマーク。ま、知らぬが仏とでも言うか、わかっていて行動するより、知らずに行動していた方がいいかもしれない。起こってしまった事実から目をそむけることなく、受け入れる、ただただそれだけでしかないわけで、何か起こるかもしれないと行動しなければ、進歩はしない。
後の祭りと言うことかもしれないが、終わってからわかった事は、自分にとって、大変よかった事だと思う。
しかし、自分のグループ内に、自分も含め八方塞がりが3人もいたとはねぇ。恐るべき事実であった。