遠回りにて

とりあえず、午前中なら降られる事もなさそうと言う事で、いつもの城山湖へ。また?って、お手軽なのよ。それでも今日は遠回り。それに、そもそもこうやって歩きだしたのも、平日は車が怖くて自転車なんか乗っていられないから。

駐車場に車を停めて、いつものように歩きだす。今日は平日、バズーカ軍団はいない。そして、はなさき休憩所を過ぎて、100段あると言われている階段地獄をよじ登り、その後は今日は直進方向で大地沢へ下る。青少年センターから草戸峠を回り、散策路に戻るコース。

階段地獄の後は、根っこ地獄。尾根伝いに歩くのだが、これが意外にもハード。散歩ではなく、普通にトレッキング状態。それでも、短いだけが救いか。

何処まで下るのかと思ったら、ほんとに大地沢青少年センター前に出てきた。しっかりと下る。って事は、草戸峠まで、しっかりと登る事になるが、九十九折れ状態で、一気に登る感じ。しかし、迷う事はない。手ぶらでも大丈夫?と言った感じではあるものの、今日はしっかりとザック。
あのね、ザックが一番だと思う。今日も途中で脱いだウェアをザックに詰め込んだ。この時期は重ね着してるし、脱いだウェアを手に持って歩くのは不便である。よって、ザックが正解。

草戸峠で一休み。向こうの山は高尾山。しかし、見晴らしがよろしくない。まあ、たいして高い山でもなく、見晴らしを期待するのが間違いか?その後は、草戸山へ。
松見平休憩所は、そのまま通過。ふれあい休憩所を目指したものの、先客ありと言う事で、ここも通過。野鳥観察休憩所まで行って、とりあえずひとやすみ。ここまでくれば、出口はすぐそこ。発電所前を通過し、駐車場も素通りして、本沢梅園に行ってみる。梅まつりはまだ先。

ここの梅って、白いのばっかり。まだつぼみもあるけど、それでも、広場でお弁当なんて方も。ちと寒いと思うのだが。

しかしな、赤、白バランス良く植えられてると見ごたえあるような気もするのだが。ここって、梅園と言うよりも、ほんとに梅を育ててる?6月には梅のもぎ取りもあるようだし。
駐車場に戻り、車にシートに座って一休み。さて、コンビニへよって帰りますかと車を走らせると、パラパラと雨。本降りになるような雨ではなかったが、歩いている最中に降られる事がなくてよかったかな?
ところで、今日のシューズと言えば、そりゃもう、いつものコロンビアではあるものの、前回の散歩で、土踏まずが気になった。そこで、今日はインソールを手持ちの物でよさげなものに変えてみたところ、これがまたぴったり。前回よりも歩いた距離は長いものの、歩きにくさなんてものは一切なし。これで安心して歩けそうだな。って事で、次回はいつ?
ま、土曜日あたりで自転車に乗らない時、って事で。