雲ひとつない


青い空。仕事してるのが、もったいない。いや、大人ですから。仕事します。それよりもなによりも、このカットも、少々トリミング。ワイド端で撮ってみたものの、いがいと余計な物まで入ってる。28mmなわけで、広角と言うほどではないが、それなりに広いんだな。
目の前にある木々と空だけ納めたいと思ったのだが、やっぱ28mmは広い。このあたり、50mmが標準なんて言われるところなんだろうけど。
ならば、ズーム使って、画角を変えればいいじゃないと言われるのはわかっているが、あのズームって、何ミリなのかがわからない。そこでだ、RX100のコントロールリングに、ズームを割り当てる。
これで35mmやら50mmやら、簡単に画角を変えることができるのだが、この機能、G7Xのそれと比べると、操作性が悪い。G7Xの方が、カチッカチッと非常に操作性がよかったような覚えがあるのだが、RX-100はと言うと、クリック感がないために、中途半端な所で止まったりする。
確かに、G7Xはステップズームと言う事で、ワンクリックごとに24mm・28mm・35mm・50mm・85mm・100mmと変わるんだよね。ここは間違いなくG7Xの勝ち。すばやく自分が欲しい画角に辿り着ける。
ま、G7X並みにとはいかないが、とりあえずズームレバーより操作がしやすくなったって事で。