洒落にならんだろ【記録】

台風のため、13時にて業務終了。この判断は正しかった。台風来てから帰宅命令じゃ、帰宅できなくなるからね。
16時頃から風が強くなる。外では物が飛んでるし。2階からも物が降ってくる。ガラスに当たらなくてよかった。
16:40に外出。近所の植木が倒れてる。奥さん必死に押さえてる。その横をすり抜け。
R16号を横切り、その先の信号は…。曲がってっるぞ。ん?ついてない?いや、消えた?ちょうど、青信号で直進のタイミング。そのままずるずる交差点を横切る。橋本駅前方面の信号はついていた。元橋本の停電を確認。
相模原駅前にて信号待ち。駐車場に置いてあるモーターバイクから、カウルが飛んでバモちゃん直撃。バモちゃん傷ものに。
信号の先では、建物が崩れかけ、道路をふさぐ。Uターンにてルート変更。そして救出完了。帰路につくが、途中、夕食。鑓水は冠水。
夕食済ませて帰宅。これは正解。帰宅すると停電。夕食を済ませていなかったら、真っ暗な中の調理と夕食になることろだった。
その後、停電で何もできず。リビングにて、携帯ラジオを聞きながら、ウトウトウトウト。寝たり起きたり。携帯ラジオから、久し振りに緊急地震速報を聞いた。
たぶん、4時前には電気がついたのか?このあたりは、ウトウトしていて覚えていない。かれこれ12時間近く停電か。冷蔵庫の中身はあきらめる。
そして5時起床。シャワーを浴びて、昨夜できなかった洗濯開始。
あーあ。